粟津温泉 あわづグランドホテル別館(湯快リゾート)


均一料金の宿で有名な「湯快リゾート」から、石川県の小松市にある粟津温泉『あわづグランドホテル別館』をご紹介します。

yukai-awadu-1a

湯快リゾート系列の宿は、土日はなかなか予約が取れませんが、じゃらんなどの評価が、少し低めで、比較的空いているのが、この『あわづグランドホテル別館と、あわづグランドホテル』です。

  • 特典その①
    小さなお子様を遊ばせる施設が充実しています。
    あわづグランドホテルの方に、無料で遊べる『キッズパーク』がOPENしました。しっかりとした規模のキッズパークで、小さなお子様連れのご家族にはお勧めです(o˘◡˘o)
    yukai-awadu-4d
  • 特典その②
    湯快リゾート系列の施設のチェックインは2時~3時ころですが、こちらは、12時以降で、お部屋の掃除が終わっていれば、いつでもチェックインが出来ます✨
    施設内には、卓球やカラオケが無料で使えるので、早くに来てたっぷり遊ぶ事が出来ます✨
  • 特典その③
    宿泊者には、「あわづグランドホテル」と「あわづグランドホテル別館」の施設をどちらも利用出来ます。それぞれ特徴のある大浴場や露天風呂があるので、両方、楽しむ事が出来ます。徒歩で30秒ほどの距離にあるので、お泊りの方は是非、両方の温泉をお楽しみ下さい(◍•ᴗ•◍)

あわづグランドホテル別館は、コンパクトな温泉で、古さと狭さが感じられました。
お食事は、良かったです(o˘◡˘o)

湯快リゾートでは、ビュッフェ形式の施設では、2か月ごとに、様々な食材を使用した食のイベントが開催されています。しゃぶしゃぶ&すき焼き食べ放題や、ズワイガニ食べ放題!お寿司にステーキ、あわび、などなど、魅力的な食材を贅沢に食べる事が出来ます。

今回、私達が行った時には、『まぐろ三昧』と『沖縄フェア』をやっていました。
子供達も大喜びで、食事の面では、大満足でした(o˘◡˘o)

お風呂も、露天風呂があり、大浴場もゆっくり入る事が出来ました。
残念なのが、予約した部屋には内風呂がありませんでした。内風呂は、必要な場合もありますので、ご予約時にお確かめください。


■『あわづグランドホテル別館』の施設内をご紹介します✨

yukai-awadu-1b
フロント

yukai-awadu-1d
yukai-awadu-1cyukai-awadu-1g
フロント前のロビー

yukai-awadu-1e
浴衣置き場(お好きな浴衣を選べます)

yukai-awadu-1f
デッキルーム
フロントの前にあります。こちらは喫煙所も兼ねています。

yukai-awadu-1k
卓球ルーム
営業時間:8時~24時
無料です。1時間交代制で、フロントで受付、ラケットをもらって下さい。

yukai-awadu-1s
パソコン・ゲームルーム
営業時間:24時間
無料です。

Wi-Fiについて
客室でも使用可能です。

yukai-awadu-1t
yukai-awadu-1u
ゲームコーナー
営業時間:8時~22時

yukai-awadu-1q
マッサージ機
お風呂の前にあります。

yukai-awadu-1r
自販機コーナー
1階の大浴場前です。

この他にも、カラオケルームや売店もありました。

カラオケルーム
営業時間:9時~24時(19時以降は有料)

売店
営業時間:8時~21時


■入浴施設のご紹介です

温泉の泉質は、純度100%の自家掘り源泉。豊富な湯量を誇る当館自慢の天然温泉を、朝は太陽の、夜は月の光が溢れる中庭を眺めながら、ゆっくりと楽しむ事が出来ます。

yukai-awadu-1l
大浴場

■男性露天風呂・大浴場(孔雀の湯)
毎週火曜日の11:00~14:00の間は、大清掃のためご入浴できません。
■女性露天風呂・大浴場(折鶴の湯)
毎週金曜日の11:00~14:00の間は、大清掃のためご入浴できません。
※11:00~13:00、25:00~26:00の間は清掃のためご入浴できません。

≪泉質≫
芒硝泉(ぼうしょうせん:緩和低張性高温泉)
※加温・循環ろ過式

≪効能≫
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、動脈硬化症、きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病

yukai-awadu-1p
露天風呂

yukai-awadu-1m
yukai-awadu-1n
yukai-awadu-1o
パウダールーム

≪設置備品≫
ドライヤー・ヘルスメーター・洗浄機付トイレ・ベビーベッド・ハンドソープ・ボディソープ・シャンプー・コンディショナー・カミソリ・シャワーキャップ・ヘアブラシ・コットン・綿棒 ・スキンローション・ミルキーローション・クレンジングウォッシュ


■お部屋のご紹介

今回、私達家族は、『3~4人禁煙ルーム』で予約をしました。yukai-awadu-1h

均一料金の宿の特徴として、仲居さんが居ない事と、お布団が最初からセットしてある事です。

今回、残念なのが、部屋が想像以上に狭くて、古すぎた事。
基本的な掃除は行き届いていますが、所々、汚い場所もあって、湯快リゾートの中で不人気な理由が分かりました(o˘◡˘o)

部屋にお風呂もなかったので、こちらも残念でした。お部屋に内風呂が必要な方は、予約時に確認をした方が良いですね。

yukai-awadu-1i

yukai-awadu-1j

≪設置備品≫
テレビ・電話・湯沸かしポット・お茶セット・冷蔵庫・ドライヤー・洗浄機付トイレ・ハンドソープ・ハミガキセット・バスタオル・浴用タオル・スリッパ・金庫

▶▶ご予約はこちらからどうぞ

あわづグランドホテル別館

■お食事のご紹介

あわづグランドホテル別館の食事は夕・朝食ともに充実のバイキング形式となっています。

yukai-awadu-1v

yukai-awadu-1w

yukai-awadu-1x

≪お酒の飲み放題≫
値段:1人1500円(税別)
時間:90分
※飲み放題は、お1人様からご利用頂けます。
※飲み放題は、ジョッキ・グラス・ビンとの交換制となっております。
メニュー
ウィスキー・カクテル・ビール・酎ハイ・ワイン・焼酎(麦、芋)・日本酒・梅酒・ノンアル

yukai-awadu-1y

yukai-awadu-1z

yukai-awadu-2a

yukai-awadu-2g

yukai-awadu-2f

yukai-awadu-2h

yukai-awadu-2c

yukai-awadu-2d

yukai-awadu-2b

yukai-awadu-2e

お食事は、ビュッフェ形式なので、お好きな物を好きなだけ食べる事が出来ます。
ソフトドリンクも飲み放題です。
お時間は、17時~21時の間で、2部、または、3部制になっています。フロントで受付の際に、希望の時間を伝えて下さい。

小さなお子様から、大人の方まで楽しめるメニューが並びます。
2か月ごとに変わる、豪華食材を使用した「超食べ放題」が人気で、ズワイガニの食べ放題や、その場で焼いてくれるステーキ食べ放題、お寿司にすき焼き、しゃぶしゃぶ、海鮮コースなど、贅沢にお腹一杯食べる事が出来るのも嬉しいですね(o˘◡˘o)

朝食も、焼き立てのクロワッサンや、和洋食が並び、こちらも満足の行く朝ごはんでした(o˘◡˘o)
朝食7時~10時


■周辺施設のご紹介

あわづグランドホテルと別館とは、徒歩で1分弱で行ける距離にあります。
その周りは静かな商業地区になっていて、こじんまりとしたお店が数件ありました。ミニスーパーや酒屋さんもあったので、お部屋で楽しみたい方は、こちらでお酒やおつまみを調達するのも良いですね(◍•ᴗ•◍)

yukai-awadu-3c

右のブルーの屋根の建物がミニスーパーです。ホテルの前にありました。

yukai-awadu-3a

近くに目だった観光スポットはありませんが、赤塗の橋があったので、記念に撮影してみました(o˘◡˘o)

yukai-awadu-3b

土日にかけて宿泊しましたが、歩いている人も少なく、周辺もとても静かでした。

おすすめ★★★☆☆(3点)
感想湯快リゾートの中では、古さが目立つ宿でした。2か月毎に変わる夕食「豪華食材」の食べ放題はとても満足が出来るものでした。同じ系列のあわづグランドホテル(徒歩1分ほど)の大浴場や、小さなお子様の為のキッズパークを無料で利用できるので、こちらはお勧めです(o˘◡˘o)静かでこじんまりと楽しみたい方には、良いお宿だと思います。
住所〒923-0326
石川県小松市 粟津町イ-35
電話番号0570-550-178(北陸予約センター)
営業時間24時間
定休日無し
駐車場無料駐車場有り。(敷地内にあります)
チェックイン・チェックアウトチェックイン:15時以降(12時以降でも、予約部屋の準備が出来ていれば入れます。待ち時間に館内施設も無料で使用可能です。)
チェックアウト:昼12時です。
コインランドリー・コンビニコインランドリー➡館内にはありませんが、徒歩5分ほどの所にコインランドリーがあります。
コンビニ➡徒歩2分ほどの所にミニスーパー、徒歩7分ほどの所にコンビニがあります。
門限門限はありません。
送迎バスについてhttp://awazu-bekkan.jp/access/
備考ホームページはこちら


■あわづグランドホテルの施設をご紹介します

別館に宿泊しましたが、散歩がてら、本館の方に遊びに行って来ました。
yukai-awadu-4a

本館の方は、フロントの奥がすぐに『キッズパーク』になっています。

yukai-awadu-4d

yukai-awadu-4e

yukai-awadu-4f

小さなお子様が、飛んだり跳ねたりと、楽しく遊べる施設がOPENしました。無料で遊べ、別館の宿泊者も利用出来ます(o˘◡˘o)

yukai-awadu-4g

yukai-awadu-4h

yukai-awadu-4i

yukai-awadu-4j

本館の大浴場は、お風呂の中のタイルが畳になっています。
小さなお子様や、お年寄りの方が転ばないようにとの、配慮もされていました。

yukai-awadu-4k

yukai-awadu-4l

yukai-awadu-4m

本館の大きな特徴の一つとして、ベビーカーや、お子様用のちいさな枕、ベビーフードなどの赤ちゃんグッズまでが取り揃えられていました(o˘◡˘o)
今まで、色んな宿に宿泊しましたが、これほど、お子様向けの宿は見た事がありません。

小さなお子様連れの方が安心して宿泊出来る「あわづグランドホテル、別館」でした。

▶▶ご予約はこちらかどうぞ

あわづグランドホテル別館
あわづグランドホテル