尾山神社 光の回廊 初詣


oyama-corridor-light-1a尾山神社の参道の両側に立てられた、高さ2.2mの金屏風10枚が夕方から夜明けまでライトアップされます。優雅で幻想的な世界を体感できます。
毎年、11月1日~翌年の1月31日までライトアップされます。

 

初詣の参拝

oyama-corridor-light-1b
年が明けて、3日の夕方に初詣に来てみました。参拝者も多く、まだ賑わっていました。

尾山神社は、加賀の初代藩主「前田利家」と妻である「お松の方」を祀る由緒ある神社で、地元の方から大変親しまれています。初詣には、長蛇の列が続きます。

尾山神社⇒http://nacchan.net/ishikawa/2340.html

oyama-corridor-light-1d

oyama-corridor-light-1g

oyama-corridor-light-1c

oyama-corridor-light-1e

oyama-corridor-light-1f

oyama-corridor-light-1h

oyama-corridor-light-1i
この景色、この雰囲気!京都に負けてないなって思いました(^.^)

明るい時に参拝に訪れると、境内にある庭園や色々なオブジェを楽しむ事が出来ますが、夜はライトアップされ、また違った景観を楽しむ事ができます。
最後の写真は、尾山神社前にある立体駐車場から撮影したものです。静かで凛とした佇まい、幻想的に光った尾山神社がとても綺麗でした。

おすすめ★★★☆☆(3点)
感想光に照らされた神門。高さ2.2mの金屏風が尾山神社の参道に光り輝き、優雅で幻想的な世界を体感出来ます。繁華街の近くなので、初詣には、12月31日の夜から長蛇の列が並びます。金沢の冬の夜はとてつもなく寒いです。雨や雪も降ります。しっかりと防寒して下さい。ホッカイロは必需品です(^.^)
住所〒920-0918
石川県金沢市尾山町11-1
電話番号076-231-7210
営業時間光の回廊は夕方から夜明けまでライトアップされます。
定休日
駐車場大通り沿いに有料の立体駐車場があります。
ご利益商売繁盛・必勝祈願・家内安全
入館料・拝観料無料
初詣での備考駐車場や周辺道路などは大変混雑するので公共交通機関の利用をお勧めします。
備考ホームページはこちら


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)