手焼きせんべい体験(金沢彩匠本店 北陸製菓)




hokurikuseika-c

▶▶老舗のお菓子屋さんで、手焼きせんべい焼き体験が出来ます♪

金沢彩匠は、加賀百万石城下町金沢にある、えびせんべいの工場です。地元北陸の食材を使用した、上品なお煎餅や、あられ、ビスケットなどが人気です。

金沢彩匠本店では、店内に並んだ焼き釜を使い、お煎餅を焼く体験が出来ます。小さなお子様から大人の方までお楽しみ頂けます。予約は不要ですが、10人以上の場合は予約が必要です。

hokurikuseika-d

hokurikuseika-e

店内に入ると、窯が10個並んでいます。
今回は息子と息子の友達と参加しました。小1~小4年生まで。お子様でも楽しく体験出来ます♪

hokurikuseika-h

hokurikuseika-g

窯に火が入りました。まずは、おせんべいを金串に挟んで窯の中に投入します。

hokurikuseika-i

hokurikuseika-q

少し膨らむと、窯から出して、手のひらで抑えて平らにします。その作業を数回繰り返すと、出来上がり♪

hokurikuseika-j

焼き立てを一枚、食べてみます♡薄味だけど、しっかりとお煎餅の美味しさが味わえる。香ばしくて、とっても美味しい焼き立ての手焼きせんべい♪子供達も大喜びでした。

hokurikuseika-k

残りは、こんな風にお土産用として持ち帰ります(^.^)

hokurikuseika-a
北陸製菓、金沢彩匠本店です。
日本海に面した山々に囲まれ、清流の流れる日本有数の米の産地、石川県。 豊かな自然に囲まれたこの地で90年以上に渡りビスケット、米菓の製造を続けて来た、北陸製菓『金沢彩匠』は、大正7年創業のビスケット・カンパン・クッキーの老舗メーカー北陸製菓㈱が平成9年にオープンした工場直営のお菓子処です。

hokurikuseika-l

店内は落ち着いた雰囲気で、美味しそうなお煎餅やビスケットが並んでいます。店内からガラス越しに工場を見渡すことができます。

hokurikuseika-m

hokurikuseika-o

hokurikuseika-p

店内中央に、たくさんの種類の試供品が並んでいます♪♪♪

子供達が騒いでも、店員の方は優しく対応してくれました。店員さんの対応が良いと、それだけで、来て良かったって思える事もありますよね♪こちらは、小さいお子様から、大人の方までご一緒に楽しめる体験です。


おすすめ★★★★☆(4点)
感想安い、うまい、早い(!?)。渡される材料は、あと焼くだけの状態ですから、小さなお子様向けといった体験です。同時に、10人程体験できて、価格はリーズナブルなので、皆でワイワイ焼くと楽しいです。ただ、交通の便が悪いのが、少々難ありです。
住所〒921-8056
石川県金沢市押野2-290-1
電話番号076-243-7155
営業時間10時~18時(手焼き煎餅体験受付17時30分まで)
定休日無休、但し年末年始は休業
駐車場有り(普通車10台)
料金入館料・工場見学:無料
手焼き煎餅体験1人様 270円(税込)6枚入り
所要時間手焼きせんべい:20分
備考ホームページはこちら
見学可能日:工場見学 平日 10時~17時
見学可能人数:1回につき30名様まで 
申込方法:10名様まで随時受付いたしますが、10名様を越える場合は事前(2週間前位)にお電話にてお申込み下さい。 その他詳細はお問合せ下さい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)