こまつの杜


komztsuno-mori-1g

ミニショベルを運転したり、夏にはカブト虫に会える公園です!

入場料▶無料!
開館時間▶9時~16時30分
休館日▶毎週日・月曜日・第5土曜日(変動有り)

世界的な建機メーカー「コマツ」が、創業90周年を記念して、小松工場跡地に平成23年5月に「コマツの杜」をオープンしました。車好き(特にショベルカー)のお子様にはとても魅力的な施設です。入場無料も嬉しいです。


敷地内のご案内

komztsuno-mori-1c

広い敷地の中には、野外から室内まで様々な遊びのスポットが満載です。
野外では、世界最大級のダンプトラックの展示、本物のミニショベルの操縦や、カブト虫を育てているカブト虫の館。自然がいっぱいの公園などでお楽しみ頂けます。

また室内では、建機の仕組みや科学の不思議を体験しながら学べる展示場があり、イベントや体験教室なども開催しています。


930Eダンプトラック試乗 

komztsuno-mori-1k
コマツの世界最大級ダンプトラック「930E」が小松市に初上陸しました!日本に1台しかない超大型ダンプトラック930Eの運転席や、車体下を歩くことができます!

開催日時▶わくわくコマツ館開館日(火~土)HPでご確認下さい)
開催時間▶10時30分~11時■15時30分~16時
※試乗は3歳以上です。悪天候の場合は中止になります。
※ハイヒールや下駄などの不安定な履物方は乗れません。

komztsuno-mori-2b

komztsuno-mori-2c


ミニショベル、ボールすくい体験

komztsuno-mori-2h
こちらは、子供達に大人気のアトラクションです。ミニショベルに乗ってボールすくい体験が出来ます。子供が乗れるサイズですが、本物です♪

開催日時▶毎週、水曜日・土曜日
開催時間▶14時~15時
対象▶小学生以下

komztsuno-mori-2i

komztsuno-mori-2j


わくわくコマツ館

komztsuno-mori-1j

館内で遊べます。
1階のケンケンキッキファクトリーは、建機運転のシュミレーションゲームや、3Dシアター、タッチパネルでクイズなど、子供がわくわくしながら遊べる施設となっています。
2階には、休憩室があり、持ち込みOKでお食事などがお召し上がりいただけます。

komztsuno-mori-1m

<<1階 ケンケンキッキファクトリー>>komztsuno-mori-1n

komztsuno-mori-1s
ギアワールド

さまざまな建設機械の活躍シーンをジオラマで紹介しています。鉱山・林業・地下でどんな仕事をしているのか楽しみながら学べます。

komztsuno-mori-1v
ジムボックス

自分で実際に建設機械を運転しているような、リアルで楽しいシュミレーションゲームです。受付でコインを貰って遊んで下さいね。

komztsuno-mori-1u
パワーラボ
さまざまな動力に使われている技術を紹介。プレス展示、熱電素子、遊星歯車、プレス体験装置など、実際に動かして見る事が出来ます。

komztsuno-mori-1wkomztsuno-mori-1x

komztsuno-mori-1qkomztsuno-mori-1p

komztsuno-mori-1t
知?コクーン

ケンケンきっきが出題する建設機械クイズや、「元気里山」の紹介もあります。石川県のご当地クイズもあります(^^)/

 

<<2階 こまつの杜 理科・ものづくり教室>>

わくわくコマツ館の2Fは教室となっています。
小学生・幼保育園児を対象に理科・科学・ものづくりに興味を抱くきっかけとなるようにコマツのOBが講師となって楽しい授業をおこないます。

予定と申込みは、こまつの杜公式サイトの方に出ています。
12月までの教室はすでにお申込みが始まっています(^.^)

予定表⇩
http://www.komatsunomori.jp/event/calendar.html

夏休みに「ペットボトルを使用した風力発電機つくり」に参加してきました。
生徒と同じ人数の先生が居て、一人一人に先生が横に着いて分かりやすく教えてくれました。おじいちゃん先生ばかりで、ゆっくり教えてくれますよ~☆

komztsuno-mori-2l

komztsuno-mori-2n

komztsuno-mori-2mkomztsuno-mori-2o


トイレ・授乳室・オムツ交換

komztsuno-mori-1ikomztsuno-mori-1l
トイレはわくわく館の横の建物です。

komztsuno-mori-1o
授乳室は、わくわくコマツ館の入り口横、受付の後ろにあります。


げんき里山(自然公園)

加賀の自然を再現した里山は、四季折々の変化に富み、一年を通して季節感溢れる表情を見せてくれます。里山の中央には小川が流れ、様々な水生生物や昆虫・鳥などが集まり、地元に育成する多様な動植物を観察・体験することができます。また、小松駅前にあって気軽に自然を感じられる里山は、小松市民の憩いの場にもなっています。

komztsuno-mori-2k

komztsuno-mori-1f
OBボランティアの手作りの「カブトムシの館」の中では、カブトムシが幼虫から成虫になるまでを過ごしています。夏には立派に成長したたくさんのカブトムシを見ることができます。


建機の展示

約80年前につくられたトラクタT25をはじめ、コマツの歴史を支えた実物の建機が展示されています。

komztsuno-mori-1y

komztsuno-mori-2a

komztsuno-mori-1z


 

入口について(駐車場)

公園内への入り口は2か所あります。
小松駅横からの正面入り口と、裏に回って、無料駐車場がある側からの入り口です。

<<<小松駅側からの入り口>>>
komztsuno-mori-2gkomztsuno-mori-2d

komztsuno-mori-2fkomztsuno-mori-2e
隣には小松駅、向かいにはサイエンスヒルズこまつがあります。

<<<裏の無料駐車場側からの入り口>>>
komztsuno-mori-1akomztsuno-mori-1b

komztsuno-mori-1d
駐車場の無料開放は、9時から17時までで、17時を過ぎると門がしまります。翌朝、9時まで開きません。

komztsuno-mori-1h
駐車場側から建物に向かう途中に休憩所があります。


おすすめ★★★★☆(4点)
感想広い敷地内に、で~んとそびえ立つ世界最大級のダンプトラック「930E」は時間限定で運転席に 乗る事も出来ます。本物のミニショベルカーを実際に操縦してのボール救いや、館内で楽しい遊び場。 無料でここまで遊べる施設は中々ないです!試乗体験は、時間が決まっています。
住所〒923-8666
石川県小松市こまつの杜1
電話番号0761-24-2154
営業時間9時~16時30分(入場は16:00まで)
定休日月、日、第5土曜日
祝日に関してはHPのコマツ館カレンダーでご確認ください。
http://www.komatsunomori.jp/newspaper/index.php
駐車場有り(無料)
入館料無料
授乳室・オムツ交換授乳室:わくわくコマツ館入口横、受付の後ろにあります。
オムツ交換:わくわくコマツ館、横のトイレにあります。
食べ物持ち込みについて飲食可能です。わくわくコマツ2号館エントランスホールでのみ、飲食可能。ゴミはお持ち帰り下さい。
備考ホームページはこちら


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*