金沢百番街 あんと


kanazawa-anto-2a

2014年7月 金沢駅に「あんと」がOpen!金沢の老舗が軒を連ねます♪

川や金沢を代表とする老舗のお土産屋や、人気のお食事屋が軒をそろえます。

郷土料理や、とれたての旬の幸など、金沢ならではの味をお気軽にご賞味いただけます。
和菓子はもちろん、山海の幸や地酒、工芸品など、加賀・能登の特産品が一堂に揃う金沢随一の名店街です。四季折々の味の歳時記をお楽しみください。
新幹線をテーマとした記念のお土産も各ショップでお愉しみいただけます。

「あんと」の名前の由来は?

ありがとうを意味する金沢の方言あんやとから、多くの人に伝えたい感謝、元気、温もりの意味を込めて出来たあんと。さりげなく金沢の方言も入り、可愛くて親しみやすい名前ですね。

あんとの中から、すぐに電車の乗り場に行けます!

こちらの特徴は、あんとの中からすぐに電車の乗り場に行ける事!
お土産を買って、また、お食事した後すぐに電車のホームに行けるのは時間短縮にもなるし、楽ですよね!
kanazawa-anto-2b

辻口博啓のル ミュゼ ドゥ アッシュ
店内に入ってすぐに、金沢出身の人気パティシエ辻口さんのお店があります。
kanazawa-anto-2c
黒を基調としたモダンでシックな雰囲気で、輪島塗を思わせる漆黒の壁を金箔が彩る店内はさながらアート空間。お店に並ぶのは、お土産用に造られた新作のお菓子ばかりです。

大麦バウム Sサイズ 1,512円
kanazawa-anto-4ekanazawa-anto-4g

北陸新幹線金沢開業にちなんで「夢車両」をモチーフに、その車輪をイメージしたバウムクーヘンです。しっとりした生地に、ほどよい甘さのバウムクーヘン。口に含んだ時にザラメの感触が好きです。
 

金のシュークリーム 1箱3個入りで1,000円。
kanazawa-anto-2e

kanazawa-anto-2gkanazawa-anto-2i
外はサクサク。中はふんわり甘いカスタードクリームが入っています。
食べた感想は…期待外れだった。と言うのが私達夫婦の意見。

 

■■インフォメーション■■
kanazawa-anto-2t

 

■■雑貨・小物屋■■

泊一
kanazawa-anto-2k
日本の金箔生産量の98%以上を占める金沢。金箔は、漆器、陶器など、さまざまは工芸品に使われています。

 

わこう
kanazawa-anto-2l
金沢漆器は 五十嵐道甫を 京都より招き 伝承された技術は 1980年 国指定の伝統工芸に指定され、現在も 継承されています。

 

九谷焼
(九谷焼のお店が4軒ほど入っています。)
kanazawa-anto-2j

 

小物屋さん
kanazawa-anto-2m

 

■■お菓子のお土産屋■■

地元の老舗の和菓子が揃いますが、全てのお菓子が美味しい訳ではありません。好みもありますが、そのお店の人気商品は数点です。試食をしてからの購入をお勧めします(^^)

飴の俵屋
金沢で一番古いあめ屋で、連綿百八十余年の伝統があります。俵屋のあめの原料は良質な米と大麦、砂糖がわたしたちの生活に入って来る以前に、穀物から甘味を得た、先人の知恵。百万石の城下町金沢の歴史とともに生き続けて来た、この食文化をしっかりと守りたい俵屋のあめづくりに込める想いを是非、ご堪能下さい。
kanazawa-anto-2s

 

板尾甘露堂
板尾甘露堂の創業は、今から約200年前の文化元年(1804年)まで遡ります。加賀さまは代表的なお菓子で、四代目当主の時に、加賀藩前田の紋所、剣梅鉢をかたどった最中「加賀さま」を創作し、「加賀さま本舗」として今日に至り、当店の代表銘菓となっています。
kanazawa-anto-2p

 

石川屋本舗
昔ながらの製法で作られた和菓子は、大量生産せずに手作りの味を守っています。材料を吟味し、作るお菓子に最適な味付け、製法をこだわり抜いています。
kanazawa-anto-2o

 

加賀麩 不室屋
加賀麩は、金沢の風土の中で育まれた麩です。「すだれ麩」は、金沢ならではの麩で、その形状と食感は他ではみられないものです。職人により、味、製法、技を伝承された、先人の知恵ともいえる多彩な生麩、焼麩。加賀料理にも使われています。kanazawa-anto-2n

 

加賀棒茶
加賀・金沢の普段のお茶と言えば番茶(ほうじ茶)。それはとくに茎を焙じあげた棒茶を意味しています。弊社の「加賀棒茶」は、新茶である一番茶の茎の旨味を損なうことのないように、浅く焙じたもの。そのおいしさは、芳ばしい香りと、すっきりとした飲みやすさにあります。kanazawa-anto-5e
kanazawa-anto-5h

 

きんつばの中田屋
「きんつばといえば中田屋、中田屋といえばきんつば」と親しまれている銘品「きんつば」、そのきんつばと同原料でつくられる艶やかなつぶあんの「鍔もなか」、昔ながらの風味を今日に伝える「大柴船」等、中田屋を代表するお菓子です。
kanazawa-anto-5f

kanazawa-anto-5g
 

 

■■お弁当・駅弁■■

すずめ
kanazawa-anto-2q
kanazawa-anto-2r

 

潮屋kanazawa-anto-5a

 

おこめキッチン
kanazawa-anto-3i

 

大友楼kanazawa-anto-3h

 

ますのすし
kanazawa-anto-5d

 

柿の葉寿司kanazawa-anto-5c

 

金澤玉寿司
kanazawa-anto-5b

 

■■あじわい小路(お食事処)■■

kanazawa-anto-2u
あじわい小路では、地元民に愛され親しまれているお店が多数、軒を構えていました。茶屋街を歩いているような雰囲気の小路となっております。


金沢おでん 黒百合
地元で有名なおでん屋さんです。平日でも日中からお客さんで店内は賑わっています。
kanazawa-anto-3a
kanazawa-anto-3c
kanazawa-anto-3b

菜香楼
人気の中華料理屋さんです。kanazawa-anto-3d

金沢まいもん寿司
県内に数店、店舗を構えますが、どのお店もお客さんで賑わっています。地元の新鮮で美味しい旬のネタをご賞味下さい。まいもん寿司は、テレビで何度も紹介されています。地元の中堅回転寿司です。kanazawa-anto-3e

魚菜屋kanazawa-anto-3f
kanazawa-anto-3g

 

駅構内の見取り図です。

kanazawa-anto-a


おすすめ★★★☆☆(3点)
感想金沢の老舗のお店がずらりと並んでいます。金沢では知られている有名店ばかりですが、中には、味よりもお土産用に作られたお菓子だなと言う味のお品もあるので、試食をしてからの購入をお勧めします。横柄な態度の定員さんが多く居るのも残念です。 電車のホームへ、店内から入る事が出来るので、お時間までゆっくりお買物が出来るのが利点だと思います。
住所〒920-0858
石川県金沢市木ノ新保町1-1
電話番号076-260-3700
営業時間ショッピング 8時30分~20時
お食事:11時~22時 ※上記営業時間はコアタイムのため、店舗により営業時間が異なります。
定休日
駐車場提携駐車場有り
金沢駅屋上駐車場/金沢駅駅西暫定駐車場
金沢駅西口時計駐車場/金沢駅東駐車場
●2,000円(税抜)以上お買い上げで1時間駐車無料
●20,000円(税抜)以上お買い上げで2時間30分駐車無料
駐車場・詳細ページ
あんと内の設備トイレ・多目的トイレ・女性専用多目的トイレ・案内カウンター・ 交通系ICカードチャージ機・AED・ATM・コインロッカー・ 手荷物一時預かり所・身体障碍者用駐車場・ 郵便局・ベビーカー・喫煙ルーム
備考ホームページはこちら

駐車場

kanazawa-anto-4a
百番街「Rinto(ファッションフロア)」側の建物前に、有料駐車場があります。

kanazawa-anto-4c

kanazawa-anto-4b

kanazawa-anto-4d


2 thoughts on “金沢百番街 あんと

  1. 匿名
    2015年12月14日 at 4:37 PM

    ”あんと”内のお菓子について。
    失礼ながら、それほど美味しくないお菓子がとても多い。価格と味が伴っていないと感じてしまいました。必ず試食してから購入された方がいいと思います。バウムも甘ったるいだけで特別美味しいわけでもない。中には完璧な味を出しているお菓子もありましたが、老舗が多い中とても残念です。店員もただ雇われているといった感じで、商品について聞かれても回答できない方が多く、商品を買ってくれない客には目もくれていないようでした。大型デパートのデパ地下と比べた私が悪かったのかもしれませんが・・・。スイーツの味にうるさい方は慎重に購入をされた方が無難だと思います。

    1. Nacchan N.
      2015年12月15日 at 5:31 PM

      著名さま…☆

      手厳しいコメント、ありがとうございます。うなずける所もありますが、
      バウムに関しては、私は好きですよ(o˘◡˘o)
      お値段設定に関しては、最近は、何処も同じような感じではないでしょうか。。。
      デパ地下には、その地方の特産品以外にも、海外のお菓子や、全国区の有名老舗のお菓子が並びますものね。比べるときりがありません。

      ただ、定員さんの態度に関しては同感!
      特に石川県は横柄な態度の定員さんが多いような気もします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*