千体地蔵 輪島(パワースポット)曽々木パワーゾーン


wajima-sentai-jizo-1h
千体地蔵
岩倉山の中腹に、そびえ立つ千体地蔵。
海からの風や雨に浸食され、いつしか無数のお地蔵さまが浮き出たようになりました。

wajima-sentai-jizo-1g
千体地蔵展望台
平成12年3月10日に完成した展望台。30分かけて登って来た先には、千体地蔵を下から眺めることが出来、眼下には曽々木の海岸が一望出来ます。

 

▶▶千体地蔵までの道のり

wajima-sentai-jizo-1a

夫婦がっと岩がある海岸の、道路を挟んで反対側に登り口があります。

千体地蔵…。千体のお地蔵さまを見たくて、パワースポットと言う事も重なって、家族の意見を無視して山に入って行きました。

wajima-sentai-jizo-1b

すぐに、このけもの道です。普段、行き慣れない場所に恐怖心が拭えません…。でも、千体地蔵を見ると決めた以上、ただ、前に進むのみ!です。

wajima-sentai-jizo-1c

山道は整備されていたものの、数年前の能登大地震でその道も崩れて、決して登り易い山道ではありません。途中で、大木が路をふさいでいたり、急な登坂や下り坂、つかむ物がない中で、必死に登りつづけました。

wajima-sentai-jizo-1d

wajima-sentai-jizo-1e

無我夢中で登り続け、やっとの事で後150mの所まで来ました。

wajima-sentai-jizo-1f

後少し!って喜んだのも束の間…ここからは、急な階段に体力と気力との闘いです。ただ!分かっているのは、もう少しで念願の千体地蔵を拝めること。

wajima-sentai-jizo-1g

登ること30分。ようやく、千体地蔵展望台に辿り着きました。

wajima-sentai-jizo-1j

ここからの眺めは最高です。眼下には曽々木の海が一望出来ます。地形までもがはっきりと見る事が出来、まるでリアルな地図を眺めているよう。

wajima-sentai-jizo-1i真後ろの山の岩肌には、千体地蔵がそびえ立っています。
鳥肌がとまりませんっ!すごいです!こんなに感動したのは、久し振りでした。

と、余韻に浸るのも束の間…。次の予定もあり、写真撮影をして帰路のつきました。
wajima-sentai-jizo-1k

家族で山登りをしたのは、初めての体験。8歳の息子は私を助けようと、手をひいてくれたり、背を押してくれたり。娘も頑張ってくれました(o˘◡˘o)


おすすめ★★★☆☆(3点)
感想岩倉山の中腹に、そびえ立つ千体地蔵。 海からの風や雨に浸食され、いつしか無数のお地蔵さまが浮き出たようになりました。 30分の山道は大変だけど、千体地蔵を見たその瞬間、疲れも思いも吹っ飛んでしまうくらい 雄大な景色がそこにありました。
住所〒928-0001
石川県輪島市町野町曽々木
電話番号0768-32-0408(曽々木観光協会 )
営業時間見学自由
定休日無休
駐車場海側の休憩所に駐車場があります(無料)
服装履きやすいスニーカー。長袖、長ズボン。軍手。飲み物。
山道の状況整備されてるようですが、歩くのに注意は必要です。 数年前の能登大地震の影響で道も崩れている場所があります。
備考ホームページはこちら


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)