兼六園・金沢城石川門 桜 花見


2017年、兼六園無料開放
4月8日(土曜日)~4月16日(土曜日)のです。
夜には、兼六園、金沢城石川門などがライトアップされます。
金沢、春の風物詩をどうぞ、お楽しみ下さい。

kennroku-sakura-a

兼六園の庭園と桜との見事な共演

金沢地方気象台が桜の開花宣言をしてから4日ほど後に、兼六園の無料開放が始まり、本格的な桜の花見の時期に入ります。 7時~21時半まで兼六園は開放され、沢山の屋台が出て多くの人で賑わいます。 夜になるとライトアップされ、日中とはまた違った雰囲気のお花見を楽しむ事が出来ます。

日本三大名園の一つ「兼六園」、重要文化財に指定された「金沢城、石川門」と桜のコラボレーションをご堪能下さい。ブルーシートを敷いてのお花見宴会が出来る場所も併せてご紹介します。。。

 

kennroku-sakura-b

兼六園の桂坂口の看板の前辺りの坂の上に、私の好きなお花見スポットがあります。 ちょうど、桜の木の上に坂道があり、桜の花が目の前にみえるんです。いつも、見上げるばかりの桜の花が、すぐ目の前に手が届く所に見えるんです。。。

 

kennroku-sakura-l

兼六園のお花見の様子です。桜の名木が多く、ひとつの花に300枚の花弁を付ける兼六園菊桜、旭桜、兼六園熊谷、サトザクラ、ヒガンザクラ、ソメイヨシノなど約420本の桜が園内を彩ります。

 

金沢城 石川門との桜のコレボレーションが素敵

金沢城 石川門の桜です。県内でも人気のお花見撮影スポットで、シーズン中は多くの人で賑わいます。石川橋(石川門前に架かっている橋)から眺める桜並木もとても綺麗です。一面がピンク色に染まった様子はこの時期ならではの楽しみです。

kennroku-sakura-i

kennroku-sakura-h

kennroku-sakura-j

 

ブルーシート(敷物)をひいて桜の下で宴会が出来る場所

kennroku-sakura-c

kennroku-sakura-d

毎年、ブルーシートを敷いて夜な夜な花見宴会で盛り上がってる場所があります。
石川門の下辺りになります。お昼頃に場所取りをしている姿を見掛けます。ライトアップで灯りもともるので、お友達や会社の方、ご家族の集まりにご利用下さい。
一年の間で、堂々とブルーシートを敷いて宴会が出来るのは、お花見シーズンだけのお楽しみですよね♪

 

ぼんぼり

kennroku-sakura-k

お花見のシーズンになると、道案内のぼんぼりが兼六園までの道案内をしてくれます。この時期の風物詩のひとつです。

 

屋台や兼六園横のお食事・甘み処

kennroku-sakura-f

kennroku-sakura-e

兼六園の入口前に、屋台がずらりと並びます。

 

kennroku-sakura-s

kennroku-sakura-g

兼六園の入り口横に、茶屋通りがあります。屋台ではなく、ゆっくりとお食事をしたい方にはお勧めですが、 やはり、お花見の時期は人でいっぱい。お値段もそこそこしますし、どこのお店も味は普通です。

 

兼六園までの坂道「紺屋坂」にあるお土産屋さん(大松庵・寺子屋本舗)

兼六園下交差点から、兼六園、石川橋へと続く坂道があります。この坂の間にお店屋さんがずらりと並んでいます。私の好きな、お団子屋さんと、お煎餅屋さんをご紹介します。その場で買って、歩きながら食べる事も出来ますよ(o˘◡˘o)

kennroku-sakura-n

kennroku-sakura-o

大松庵
老舗の和菓子屋さんです。もち米100%のお団子は、もちもちでとっても美味しい♪特に、磯部が香ばしくて、何本でも食べれちゃいます。お花見の時期は、平日でもお客さんがずらりと並んでいます。

 

kennroku-sakura-p

kennroku-sakura-q

寺子屋本舗
ここのお煎餅は、香ばしく、大きくて食べ応えもあり、大好きなお煎餅屋さんなんです。近くに来ると、必ず買ってその場でバリボリ食べちゃうくらい(^.^)

おすすめ★★★★☆(4点)
感想兼六園、金沢城 石川門のお花見は県内でも有名で人気があり、見事な美しさです。観桜期間中には、兼六園では約9日間ほど入園料が無料となり、兼六園と金沢城公園の開園時間が延長されます。夜にはライトアップされ、日中とはまた違った雰囲気でのお花見を楽しめます。 兼六園は四季折々の風情を楽しむ事が出来ますが、お花見の時期の兼六園が一番好きです。
住所〒920-0936
石川県金沢市兼六町1
電話番号076-234-3800
営業時間7時〜18時
お花見無料開園時期:7時~21時
定休日年中無休
駐車場近隣に有料駐車場有り。
入場料お花見のシーズンには、入場料が無料になります。
普段の入場料:大人(18歳以上)310円 ・小人(6歳~18歳未満)100円
トイレ・休憩・食事兼六園の中に食事、休憩、トイレがあります。兼六園を出た所にも、屋台や食事処が並びます。
ライトアップについて19時~21時(兼六園観桜期無料開園期間中)
花見時の禁止事項酒宴禁止、ペットの入園禁止
備考ホームページはこちら


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*