箔一 金箔のかがやきソフトクリーム(ひがし茶屋街)


ひがし茶屋街の一角に位置する箔一は、休日になると店内は賑わい、店の外まで行列が出来ています。
北陸新幹線開通記念に発売された金箔のかがやきソフトクリーム。
どうやら、お客さんのお目当ては、このソフトクリームのようです。

higashi-hakuichi-1f
箔のかがやきソフトクリーム 891円

約10cm四方の金箔が1枚、贅沢にソフトクリームにのっています(^.^)
金箔は味は…無味?食感も?
でも、ソフトクリームの味は、とっても美味しいです。ほどよいミルクの味が何ともまろやかで美味しいです。

higashi-hakuichi-1a

箔一は36年前、地域ブランドとして「金沢箔」という伝統工芸をつくり、そこから「金沢箔工芸品」の歴史が始まりました。伝統を継承しながら新しい感性を加えることで進化させ、新しい伝統工芸を今もなお発信し続けているブランドです。

箔一東山店は、ひがし茶屋街で長く親しまれてきた銭湯「東湯」。その風情を残したまま新しい名所として生まれ変わりました。店内はひがし茶屋街の伝統的な雰囲気をイメージし、紅殻色や格子を使い、金箔をあしらった「金箔の庭」が癒しの空間となっています。二階は茶屋街の歴史を紹介するスペースや、工芸や絵画を展示するギャラリーとなっています。

 

higashi-hakuichi-1c
金沢の新名所「金箔の庭」

店内に入ると、すぐに目に入ります。小川が流れる庭には、金の灯籠と、金の水盤があり雅やかな雰囲気を醸し出しています。金箔スイーツを片手に散策の疲れを癒していただけるスペースになっています。
※ひがし茶屋街は食べ歩きが禁止となっていますので、店内で食べるスペースがあるのは嬉しいですね♪

 

higashi-hakuichi-1b

higashi-hakuichi-1e
店員さんが、贅沢にも金箔を一枚、そのままソフトクリームにのせています。

higashi-hakuichi-1g

higashi-hakuichi-1d
金箔ソフトクリーム 450円(税込み)

ソフトクリームに金箔をふりかけ、真珠のような優雅な輝きを放つ箔一のオリジナル商品アラザンをトッピング。

higashi-hakuichi-1h

higashi-hakuichi-1i
金箔に大喜びの息子も、一個をペロリと食べちゃいました。



おすすめ★★★★☆(4点)
感想ソフトクリームの上に10cm四方の金箔が贅沢にも1枚のっています。 ソフトクリームは濃厚でクリーミーで、とっても美味しいです。 ひがし茶屋街は、立ち食いが禁止なので、店内で食べなくてはいけません。店内の 一角に休憩所が設置されているので、こちらでお召し上がり下さい。
住所〒920-0831
石川県金沢市東山 1-15-4
電話番号076-253-0891
営業時間9時~18時
定休日年中無休
駐車場専用駐車場はありませんが、ひがし茶屋街入口に有料駐車場があります。 ひがし茶屋街の周りにも有料駐車場があります。
取り扱い工芸品、化粧品、あぶらとり紙、お菓子、食用金箔、金箔ソフト
備考ホームページはこちら


2 thoughts on “箔一 金箔のかがやきソフトクリーム(ひがし茶屋街)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)