雪だるまカフェ(白峰雪だるまの里 内 )


snow-daruma-coffee-2a

雪だるまの可愛いカフェを発見!

白峰の自然豊な歴史が残る町並みを散策中に、雪だるまの可愛いカフェを見つけました。

snow-daruma-coffee-2c

明治時代初期の木造家屋をカフェとして再利用したようです。

snow-daruma-coffee-2b

外から、カフェの中が見えました。
広い和風の部屋で、縁側もあります(^^)
この…木彫りの雪だるまが何とも可愛くて、こちらで一休みする事にしました。

snow-daruma-coffee-2g

snow-daruma-coffee-2e

店内に入ると、雪だるまの民芸品やお土産がずらりと並んでいます。この日の季節は春だったけど、季節外れの雪だるまが何とも何とも可愛くて、まだ、お茶も飲んでいないのに、すっかり癒されました。。。

snow-daruma-coffee-2j

snow-daruma-coffee-2l

中からは、目の前の山が一望出来ます(^.^)
大きな一枚の絵を見ているよう。
開けっ放しの縁側からは、心地よい風が吹いてきて、とっても気持ち良い☆

 

snow-daruma-coffee-2p

snow-daruma-coffee-2r

snow-daruma-coffee-2q

snow-daruma-coffee-2s
ぼたもちと、コーヒーのセット 550円。

ぼたもちとは「おはぎ」の事です。甘さ控えめで、もち米がふっくら♪私の大好きな味です。それと、白峰の美味しいお水で入れたコーヒー。格別です♪
セットに付いてるクッキーが雪だるまなの(^.^)可愛くて、食べるのが勿体ない。。。
すっごく気に行ったのが、お砂糖のスプーンが「スコップ」の形なの。雪国の冬の必需品「スコップ」。雪だるまに引っ掛けてあるのが最高に気にいった!可愛いでしょ。。。

 

snow-daruma-coffee-2o
おろしうどん 500円。

シンプルな「おろしうどん」だけど、一口食べて「美味しい~~~♪♪♪」って息子がペロリと食べちゃいました。

 

snow-daruma-coffee-2m
かましいりこ 200円。
この日、初めて「かましいりこ」と出逢いました。
カマシの実を煎って粉にし熱湯を注いで練り合わせた昔ながらのおやつで、これだけでは、味が無いので(ちょっと苦いので)砂糖を入れて食します。
私は苦くて、粉っぽくて苦手だけど、息子が気にいって美味しいと食べていました。ただ、砂糖をたっぷりと入れていたので、砂糖の味しかしてないと思うけど(^.^)

 

snow-daruma-coffee-2n
しそゼリー 100円。

まさに、しそ味のゼリーです。冷たくて、さっぱりした口当たりで、体にも良さそうなゼリーです。
お手頃価格が嬉しいですね。。。

景色を楽しみながらの癒しの時間。金沢から車で1時間半ほど掛かるので、簡単には行けないけど、またいつか、必ず訪れたい街とカフェでした。

snow-daruma-coffee-2k

snow-daruma-coffee-2i

snow-daruma-coffee-2h

この辺り一帯は、2月になると「雪だるま祭り」が開催され、白峰地区の住民の方達が大小さまざまな雪だるまを作り、地区内が雪だるまでいっぱいになります。
夕闇が迫り、雪だるまに灯りが灯されると、まち全体が幻想的な雰囲気に包まれ、最近では遠方からも沢山の方が集まります。

だから、「雪だるま」なのですね(◍•ᴗ•◍)

おすすめ★★★★★(5点)
感想可愛い雪だるまに、美味しいコーヒー。目の前には、広大な景色が広がってゆったりとした時間が流れています。メニューは、うどん、ぼたもち、コーヒー、しそドリンクと少ないけど、普段の忙しさから離れて、こんな場所で癒されるのも良いです。私のお気に入りの場所になりました。
住所〒920-2501
石川県白山市白峰イ−75 白峰雪だるまの里 内
電話番号076-259-2071
営業時間10時~16時
定休日火曜日、冬期間(12月~3月)
休業中でも5名以上で予約の場合は開店。
駐車場3台分ほどあるようですが、見当たりませんでした。私達は、近くの白峰特産品販売施設の駐車場に車を停めました(無料)
備考ホームページはこちら


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)