桶滝(輪島)パワースポット 願いが叶う水 ナニコレ珍百景


okedaki-2e

▶▶輪島の最強!パワースポット

岩場にポッカリと空いた大きな丸い穴の中から水が流れ落ちている不思議な形の滝です。
そのかたちが底の抜けた桶のように見える事から「桶滝」と名が付いています。
この日は、晴れた日が続いていたので、滝の水も静かに流れていましたが、雨が降った後などは、辺り一面水しぶきが飛び、迫力満点の滝になるそうです。地元の方から教えて頂きました。。。

okedaki-2m

okedaki-2b

周囲は森になっているので森林浴にも最適です。昭和62年石川県指定名勝及び天然記念物に認定されました。

okedaki-2d

駐車場の先に桶滝への入り口があります。坂道になっていますが、小学生の息子でも安心して下ることが出来ます。森の中の遊歩道の先に桶滝が見えてきます。

okedaki-2c

okedaki-2f


▶▶森林浴

桶滝の周辺は木々の緑に囲まれ、とても澄んだ空気が流れています。滝から流れ落ちる川の音を聞きながら森林浴を楽しむのも良いですね。

okedaki-2h

okedaki-2g


▶▶いが叶う水

宿泊先の「田中屋旅館」の女将さんが、桶滝の事を教えて下さいました。

「桶滝の横に飲み水が流れているので、その水を、願い事を願いながら飲むと、願い事が叶いますよ」って(o˘◡˘o)

okedaki-2l

okedaki-2i

水を汲んで持ち帰ることも出来ます。ペットボトルを持って来ると良いですね。。。私達家族は、この場でお願い事をしながら、お水を頂きました。冷たく、美味しかったです。。。


▶▶桶滝までの道のりと、駐車場

wankasi-pocket-park-2a

wankasi-pocket-park-2b

okedaki-2k

輪島から山を越え、県道38号沿いを大沢町に向い走行中に、左手に「桶滝鳥毛滝入口」と「椀貸し谷ポケットパーク」の2つの看板が見えます。そこを曲がって進で行くと、椀貸し谷ポケットパークが見えて来ます。そのまま通り過ぎ、細い道を行くと桶滝入口にある駐車場に到着します。森の中を通る遊歩道をしばらく進めば桶滝が見えて来ます。遊歩道はキレイに整備され、歩きやすくなっています。

おすすめ★★★★★(5点)
感想丸い穴が開いた岩から水が流れ落ちる不思議な滝。飲むと願い事が叶う水。森の中の遊歩道。木々の緑に包まれての森林浴。全てにパワーが満ちていて、ここに来る事が出来て良かったです。桶滝までの遊歩道はきれいに整備されているので、歩きやすいです。
住所〒928-0054
石川県輪島市大沢町
電話番号0768-36-2001西保公民館
営業時間
定休日無し
駐車場有り(無料)
アクセス輪島バスターミナル(旧輪島駅)より北鉄奥能登バス雑座(ぞうざ)行きで大沢バス停下車。県道38号沿いに「桶滝鳥毛滝入口」と「椀貸し谷ポケットパーク」の2つの看板が見えたらその角を斜め左方向に進み、細い道を行くと桶滝入口に到着。森の中を通る遊歩道をしばらく進めば桶滝。
トイレありません。
備考ホームページはこちら


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)