能登小木港 イカす会 2017年


■日程:2017年6月4日(日曜日)
■時間:10時~15時
■場所:場所:石川県漁業協同組合小木支所

予定表がUPされています➜http://www.notocho.jp/event/2124/
※イカの一本釣や、掴み取り、イカ釣り漁業体験航海等に参加の方は、早めに受付で申し込んで下さい。地元の方は、開園時間前から並んで申込みをしているようです(o˘◡˘o)

noto-ikasukai-1c

イカす会は、まさに!イカしてるっ!
炭火海鮮焼きに、能登丼、地酒、能登牛まで、ほんっとに美味しいっ屋台が並ぶ!

イカす会は、イカの漁業で全国でも3本の指に入る漁業高を誇る「能登小木港」での、楽しい企画が盛沢山のイベントです。まさに、イカしてるっ!イベントなんですっ!

屋台(模擬店)では、獲れたのイカ焼きや、イカ焼きそば(ずっと行列で大人気!)、炭火海鮮焼き、300円で日本酒飲み放題~!などなど、美味しい屋台が並びます。地元の方の出店なので、漁師町の本物の美味しさを味わえます(^.^)
体験では、朝獲れたピチピチのイカのつかみ取りや、イカ釣り、イカ釣り漁業体験航海(応募多数の場合は抽選)など、楽しい催しもいっぱい!食べて、遊んで、呑んで!親子で楽しめるイベントです♪

人気のイベントなので、体験等は、朝の開店と同時に、すぐに申込み定員がいっぱいになってしまいます。体験ご希望の方は、朝いちでの会場に到着が必須です~(^^)/

noto-ikasukai-1mnoto-ikasukai-1q
「イカの炒め物」紙コップ1杯で100円っ!柔らかくて、ぷりっぷりで、イカの美味しさが全面に出てる!旨々です!
「枡 300円で日本酒飲み放題~」この枡を300円で購入すると、もれなく、日本酒飲み放題が付いて来ます(^.^) 酒のつまみは、館内至る所に売ってるので、酒が進む進む~(笑)


2015年のイカす会の様子をご紹介します

■会場受付
noto-ikasukai-2i
受付!と、大きな目印はなく、どこが受付か分からないような所に設置してありました。

全ての体験メニューは、こちらで受付が必要です。希望の体験メニューの順番待ちの名前を書いて下さい。抽選のイベントは、こちらでお申込み下さい。
昨年は例年より来場者が多く、息子が楽しみにしていた、イカの掴み取りや、1本釣りの体験は出来ませんでした。運良く、イカ釣り漁船体験は抽選で受かり体験出来ましたが、やはり息子は、プールの中で、イカの掴み取りをしたかったようです。
確実に参加するには、始まる時間前から並んで、受付で順番を申し込む事です(^.^)

 

屋台(模擬店)
開場をぐるりと、出店が埋め尽くします。
能登は食材の宝庫!獲れたて新鮮な魚介類を始め、能登牛、能登牛、能登野菜!今や能登産の食品はちょっとしたブランドになりつつあります。そんな美味しい食材を使った料理がずらりと並びます♪
お子さまにも、能登ミルクアイスや、おせんべい、ゲームなど楽しい出店もありましたよ~♡
noto-ikasukai-1i

noto-ikasukai-1a

noto-ikasukai-1h
子供用のゲームもありました。射的にくじ引き、ヨーヨー釣り。50円~100円です。

noto-ikasukai-1enoto-ikasukai-1g
握りのセットに海鮮丼、蟹丼、どれも1000円~!握りはすぐに完売しました!

noto-ikasukai-1fnoto-ikasukai-1j
イカの軟骨?1本100円ほどで、めっちゃ美味しいっ!

noto-ikasukai-1onoto-ikasukai-1n

 

炭火で焼く魚介がウマいっ!(^^)! 炭火焼コーナー

noto-ikasukai-2h
会場のど真ん中に設けられた炭火焼きコーナーでは、新鮮な魚介セットやサザエセットを出店で購入して、お好きに焼いて食べる事が出来ます。
しかし、場所が空いてない!朝早くから来ている地元の方でいっぱいで、席が空かない(>_<)
空いたらすかさず取る!か、相席をお願いするか…。

noto-ikasukai-1knoto-ikasukai-1l
海鮮セット 1000円

noto-ikasukai-1p
サザエ 3個入り 1000円
終わりごろだったので、4個入りで1000円になってました!(^^)!

noto-ikasukai-2f
イカ煎餅 1枚50円
炭火で焼くと、ぷ~っと膨れて大きくなります。イカの味が香ばしく、美味しいっ(^^)/


イカ釣り漁船体験の抽選に当たりました!(^^)!

1日、3回出向で、1回目は地元の中学生が乗船しますが、2回目、3回目は、希望者の応募で、抽選になります。運良く(^^)抽選に入り、3回目の体験に乗船して来ました~(^.^)

今回は、会場に着いた頃には、イカ釣り体験は定員に達したとかで、何も参加出来ず(>_<)最後にダメ元で応募したら、イカ釣り漁船体験に当選 ♪ 金沢から車で3時間かけて来た甲斐があったー(^.^)

noto-ikasukai-1u
今回、私達が乗船したイカ釣り漁船です。こちらは、イカの調査船のようです。どれだけイカが釣れるのか調査しているとの事。

noto-ikasukai-1v
出向時には、イベント会場の方がテープでお見送り(^.^)皆、大きく手を振り合って「行って来ます~」
テレビのワンシーンのようで、感動しました(^.^)
noto-ikasukai-2c

noto-ikasukai-1w
船内では、生けすのイカを触り放題 ♪ 3回目の出向で、イカ達も疲れたのか動きがにぶく、すぐに子供達に捕まっていました(^.^)

noto-ikasukai-1y

noto-ikasukai-1znoto-ikasukai-2a
漁船の中を探検したり、小木漁港で水揚げされるイカについてや、様々はお話が聞けました。
小木港で獲れたイカは、その場ですぐに冷凍保存され全国のスーパーやデパートに出荷されるそうです。瞬時に冷凍するので、旨みもイカの柔らかさも損なわず、新鮮なままで頂けるそうです(^.^)

noto-ikasukai-1x
子供達は、生きてるイカに夢中ですが、私は、景色に夢中。風が気持ち良くって、いつまでも海を眺めていられます。素敵な、素敵な体験をさせて頂きました。


アイドルグループのショーもありました~

noto-ikasukai-1r
昨年は、金沢のアイドルグループのショーでしたが、今年は、AKB48のTeam8 能登応援隊がやってくるそうです♡恋するフォーチュンクッキーをマスターしておきましょ~(^^)/


イカ、買って帰りますっ♪

noto-ikasukai-2b小木で獲れた新鮮イカの瞬間冷凍。3杯入って500円
新鮮なイカを瞬間に冷凍にするので、解凍しても鮮度の良い状態で食べる事が出来ます。はらわたも生で頂きました。もちろん!イカもお刺身で頂きました~。

noto-ikasukai-2e
冷凍するめいか餃子 12個入り 250円
イカの味が濃厚な、いか餃子。ジューシー感は足りないけど、栄養満点、美味しかったです。

noto-ikasukai-2d
するめいかの炊き込みご飯の素 400円ほど
イカがたっぷり入って、何杯もお代わりして食べちゃいました。


トイレ・駐車場について

noto-ikasukai-1s
トイレは、会場を出た所の側にあります。

noto-ikasukai-1t
駐車場です。イカす会の看板通りに車を走らせると、会場近くで係りの方が誘導してくれます。

おすすめ★★★★★(5点)
感想イカの掴み取りや、イカ釣り漁船体験など子供達も楽しめるイベントです。屋台も安くて美味しい!体験メニューは全て順番制です。会場に着いたらすぐに、受付で名前を書いて下さい。すぐに定員オーバーしちゃうので、お早目に(^.^)金沢から車で3時間ほどと遠いけど、行く価値はあると思います(^^)/
住所〒927-0553
石川県 鳳珠郡能登町 小木
電話番号0768-74-0194能登小木港スマイルプロジェクト事務局
営業時間10時~15時
定休日
駐車場無料駐車場有り。会場近くになると、警備員が立っていて、誘導してくれます。
備考ホームページはこちら


noto-ikasukai-1b


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)