田中屋旅館 間垣の里


tanakaya-wajima-1a

「まれ」の舞台となった輪島市大沢町の間垣の里にある小さな民宿

NHKの朝ドラ、まれの撮影場所となった輪島市の大沢町は、山間の小さな漁業町です。
家屋の前に間垣が立ち並び、「まれ」の中でその存在感の大きさは、見る人の心を癒してくれます。
そんな景色に憧れて、間垣の里の中程にある旅館「田中屋旅館」さんに宿泊する事になりました。

tanakaya-wajima-1b

▶▶間垣の里 田中屋旅館の詳細・料金

間垣とは…?

間垣とは、長さ約4メートル程のニガ竹という細い竹隙間なく並べてつくった垣根のこと。
日本海から吹き付ける冬の強い風から家屋を守るためのもので、冬は暖かく、夏は陽射しを遮る役目を果たします。
間垣がずらりと並ぶ姿は、どこか、不思議な町に降り立ったようなような感じがしました。
目の前の静かな海と連動して、少し淋しささえ感じました。

 

間垣の里「田中屋旅館」

tanakaya-wajima-1g
フロント等なく、すぐに部屋に案内してもらいました。
家族で経営しているアットホームな宿泊施設です。

tanakaya-wajima-1m
私達たちが宿泊した部屋は、目の前に日本海の海が広がり、目下には間垣がずらりと並ぶ、こじんまりとした和室の部屋でした。
所々、ホコリや蜘蛛の巣があり清潔感はありませんでした。
残念なのは、隣の部屋の声が聞こえます。子供の声は、特に聞こえる!
間垣や海が見えない部屋もあるので、予約時に確認をお勧めします。

▶▶間垣の里 田中屋旅館のご予約はこちらから

tanakaya-wajima-1d
部屋から、外を見た景色です。

tanakaya-wajima-1ntanakaya-wajima-1o

tanakaya-wajima-1p
お茶がしには、能登やさい菓子が出されました。
能登やさい菓子は、生姜と柚子砂糖がコーティングされた美味しいお菓子です。一人で家族の分まで食べちゃいました(^^)

tanakaya-wajima-1q
お隣さんのお部屋です。空いていたので撮影してみました。こちらも、間垣が見えるタイプのお部屋でした。


お食事

朝夕の食事は、1階の食事部屋で他の宿泊客と一緒に頂きます。食事する部屋からも間垣が見えました。一つの部屋で、他の方と食事をする機会がなかったので、アットホームな民宿を利用するのも、楽しいですね。
tanakaya-wajima-1r

tanakaya-wajima-1s

夕食のメニューです。
tanakaya-wajima-1t
目の前の港の定置網で獲れた旬の新鮮な海の幸を使った会席料理です。

tanakaya-wajima-1v
いしるの「わかめしゃぶしゃぶ」です。
いしるは、能登の魚介ダシが入った醤油ですが、好き嫌いが分かれる味だと聞いていたのですが、あっさりしていて、野菜に染み込んだスープの味は、とても美味しかったです。わかめは、スープにくぐらせると、すぐに色が変わり食感も良く、美味しく頂けました。

tanakaya-wajima-1x

tanakaya-wajima-1utanakaya-wajima-1w
定番のお刺身も、ホタテの酢のものも、美味しく頂きました。

朝食のメニュー
tanakaya-wajima-1y
朝食です。あっさりしていそうですが、お腹は満腹!網で焼いて居るのは、こちらのご主人さまお手製の、海苔の石焼きです。下の石は火で炙ってあるので、海苔がパリパリの状態で頂けます。

tanakaya-wajima-1z
ご主人がいもから作ったところてんです。
あっさりして、食欲のない方でもスルスルお腹の中に入って行きます。

tanakaya-wajima-2atanakaya-wajima-2b
お味噌汁の具は、小さな小さな貝?コリコリして美味しかったです。

食事使われた輪島塗のお椀
tanakaya-wajima-2ctanakaya-wajima-2d
能登の輪島は、輪島塗が有名です。幾重にも塗り重ねられて造られた輪島塗の椀は、とても温かみがありました。


館内の様子

tanakaya-wajima-1jtanakaya-wajima-1k

tanakaya-wajima-1l
洗面所も、トイレもお風呂も共同です。
お風呂は、家族で入る事が出来る大きさで、内から鍵が掛けられるので、安心して入浴出来ます。
シャンプーインリンスと、ボディシャンプーが完備されています。

tanakaya-wajima-1h
1階、入口すぐにある暖炉部屋

tanakaya-wajima-1i
宿泊部屋がある2階の休憩室

tanakaya-wajima-1f
玄関先では蛙の親子がお出迎えしてくれます。ご利益がありそう(^.^)

tanakaya-wajima-1e
間垣の中の様子です。駐車場は車が7台ほど停められます。

tanakaya-wajima-1c

おすすめ★★★★☆(4点)
感想お婆ちゃんから孫の世代が暮す家族で経営する民宿です。部屋やお風呂は清潔感がなく、隣の部屋の声が聞こえます。食事は、海の幸を味わうことが出来ます。あっさりとした会席料理なのでインパクトはありませんが、ご主人の美味しい食事が味わえます。日本海の静かな海と間垣の不思議な景色が、癒してくれる宿でした。周りには、酒屋とドリンクの販売機しかありません。販売機はおつりが戻ってきませんでした(^^; 間垣や海を眺めながら静かに休暇を過ごすにはとても素敵な宿です。
住所〒928-0054
石川県輪島市大沢町宝来73-3
電話番号0768-36-2007
営業時間
定休日お盆時期はお休みするようです。
駐車場有り(無料)
宿泊料金8,640円より(税込)
チェックイン・チェックアウト15時~翌日10時
備品ハンドタオル・バスタオル・浴衣・歯ブラシ・ボディシャンプー・シャンプーインリンス
共同施設トイレ・洗面所・お風呂
備考ホームページはこちら
間垣の里 田中屋旅館のご予約はこちらから


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)