輪島朝市


wajima-asaiti-1c

朝市の歴史は、一千年以上にも遡ります。

平安時代に神社の祭礼日に魚介類、野菜等を物々交換しあっていたのが輪島朝市の起源と言われています。その規模は、岐阜県高山市、千葉県勝浦市と並び、日本三大朝市に数えられる日本有数の市場です。

通りの左右にテントがずらりと立ち並び、野菜などは周辺農家のおばちゃん、活きのいい魚貝・海草は漁師町の女衆が売りに出ます。
その他にも、輪島塗のお店や、永井豪記念館、老舗和菓子店や、お願い事が叶う?神社に、能登丼が食べられるお店など、お楽しみが沢山の朝市通りです。

wajima-asaiti-1a

wajima-asaiti-1b

wajima-asaiti-1d

wajima-asaiti-1c

輪島朝市は通称『朝市通り』と呼ばれている約360mの商店街で毎朝行われていて、今では200以上の露店が立ち並び、たくさんのお客さんが訪れています。

NHKの朝ドラ「まれ」の舞台になった事や、北陸新幹線開通にともなって、多くの観光客のかたが訪れるようになりました。お値段んの方も、観光地価格になってきているのが残念ですが、お店の方との掛け合いでお値段もお得になる場合があります(^.^)どんどん、掛け合って下さいね♪

wajima-asaiti-1h

wajima-asaiti-1i

wajima-asaiti-1j

wajima-asaiti-1f

wajima-asaiti-1g

炭火コーナー

店で売られている干物を買って、その場で炭火で焼いて食べる事が出来ます。紙皿や割り箸の用意があるので、干物を買うだけで食べられます(^.^)
wajima-asaiti-1k
wajima-asaiti-1l

 

無料休憩所wajima-asaiti-1m
wajima-asaiti-1n
wajima-asaiti-1o

 

海鮮丼が食べられるお店wajima-asaiti-1p

cocodake-wajima-1a

 

老舗和菓屋さんの中浦屋wajima-asaiti-1q

 

永井豪記念館
nagaigo-kinennkann-wajima-1a


おすすめ★★☆☆☆(2点)
感想終わり頃の時間になると、値引きが始まります(^.^)通りの中に、買った魚を炭火で焼く施設もあり、その場で楽しむ事が出来ます。
住所〒928-0001
石川県輪島市河井町本町通り
電話番号0768-22-7653(午前中のみ)
営業時間8時~12時
定休日毎月第2・第4水曜日、正月1・2・3日
駐車場有り・マリンタウン(有料・1台普通車300円)
備考ホームページはこちら


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*