重蔵神社 産屋(御柱参り)輪島朝市通り パワースポット


jyuuzoujinnjya-wajima-a

▶▶干支の上に立ち、御柱を触りながら周り、お願い事をすると願いが叶う☆

2015年、輪島朝市通りの西側の端に、重蔵神社の産屋(うぶや)が建てられました。

もともと、ここ産屋があった場所には、重蔵神社大祭で町内を練った神輿(神様)を一晩、安置する御仮屋(仮宮)があしました。1971年の完成で、老朽化が目立つようになり2014年の秋に解体されました。

jyuuzoujinnjya-wajima-b
産屋伝説。。。
重蔵神社の男神様がお祭り(8月23日)の夜、河井の浜で松明を焚きあげます。
舳倉島の女神様は、その光を目指して海を渡って来られます。
お二人が浜で結婚されると女神様はすぐに新しい神様を身ごもられます。
男神様は、産屋(出産をする建物)を建てられます。女神様はここで新しい御子神様をお産みになられるのです。

jyuuzoujinnjya-wajima-f


▶▶願い事を叶える為の参拝の方法☆

御柱の周りにある自分の干支の上に立ちます。

★一人でお願いことをする場合。
右手を御柱に触りながら、願い事を思いながら右に周ります。
正面の社に参拝し、終わります。

★彼や好きな人と二人でお願いことをする場合。
男の人が右回り、女の人が左回りに同時に半周だけ周ります。そして…
見つめ合う。その後に正面の社に二人で参拝します♡

jyuuzoujinnjya-wajima-g

jyuuzoujinnjya-wajima-c


▶▶身に着けているだけでHappyになれそうな可愛いおみくじが沢山あります☆

jyuuzoujinnjya-wajima-e
可愛いおみくじがあります。今まで、見た事のない可愛いおみくじ。

jyuuzoujinnjya-wajima-d
願い事が叶うと良いな。。。


おすすめ★★★☆☆(3点)
感想明るい雰囲気で、由緒ある神社のイメージと違う産屋は、面白いお願い事の方法です。おみくじは、若い女の子に人気が出そうな可愛いおみくじがありました。
住所〒928-0001
輪島市河井町1-87
電話番号0768-22-0695
営業時間8時~13時(輪島の朝市と連動して時間変更があるようです)
定休日第2・第4水曜、1月1日〜3 日
駐車場朝市駐車場利用
各種御守500円〜
御朱印300円
ご祈願家内安全・家族円満・子授・安産・子供の成長祈願・縁結び・商売繁盛・美容健康祈願
備考ホームページはこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)